奈須きのこが影響を受けた作品「ブギーポップシリーズ」の書評

さて、今回は2019年に新アニメ化され、多くのライトノベル作家に影響を与えたと言われる「ブギーポップシリーズ」に対するざっくばらんな書評?を書いていこうと思う。
 
発刊された1990年代後半はバブル崩壊サリン事件など暗く、家出・売春・薬物等、退廃的な世相を作品に反映させていると言われている。
僕は社会学を学んでいる関係上か、社会の闇・人間の闇に興味があり、よく夜の街に出向くのだが、だからこそ1990年代に興味がある。
 
1990年代の明確な勧善懲悪を描いた「GTO」も俺は好きだけど、ブギーポップはそういうメシア的なものではなくて、暗い世界の中でどうすれば強く生きられるかを説いた作品で、だからこそ当時の悩める青少年に差さったらしい。
僕が鬱のときに読んで影響されたのもその辺。
 
ブギーポップは、奈須きのこ西尾維新以外にも「キノの旅の時雨沢さんなんかも影響受けたらしい。
空の境界」も、直死の魔眼=イナズマ

玄霧皐月=ノトーリアスI.C.E.?

世相も通り魔事件、藤乃のレイプ、臙条の家出と喧嘩、白純とそれを売人に聞く幹也→薬物。とか。世相の反映も似てる
とあるシリーズとかの学園異能バトルの原初ともネット有識者は書いてた。
 
とまあ結構な影響力で発刊当初は売れたんやけど、エンタメ性が薄くて後続の作品に埋もれていった作家でもある。最初のアニメ作の「ブギーポップファントム」とかすげぇわかりずらかったし。再アニメ化されたときも正直話題にならなかった。僕は凄く楽しめたけどね。
僕がブギーポップを知ったのも「空の境界を読んでから奈須が影響を受けたと知って読み始めたし。
影響を受けた人をどんどん辿って作品を読んでいくのは楽しいよね
 
上遠野自身は荒木のファンでジョジョと同じく洋楽のタイトルが設定に反映されがち
外伝の「恥知らずのパープルヘイズ」を上遠野が書いてるくらい。
 
  • 個人的に刺さったのは「ペパーミントの魔術師」までだけど、パニックキュートと呪われるが面白いと聞いたのでそのうち読みます。

追記:「ディジーがリジーを想うとき」を読んだ。

イマジネーターがどんな敵であったかは殆ど明らかにされていないが、関連する話はとても心惹かれる。 水乃星透子という存在はまさしく読者の中でも特別な意味を持ち、「突破」することに一番近い存在であったのだろう

もっとわかりやすく言えば、我々読者の人生観に大きく影響を及ぼしているということ。

ブギーポップって名言?みたいなのが好きなんだけど、やっぱり上遠野先生は小説の方を読んでもらいたいのかな?霧間誠一みたいに

 

追記:5年ぶりくらいに読んだけどやっぱ面白いね

 

僕は1990年代にはまだ生まれてないんですが、1990年代を知っている方に是非どんなのだったか教えてもらいたいですね!